2017年3月26日日曜日

平成28年度 スマスイ自然環境保全助成 成果報告会で報告しました


本日、神戸市立須磨海浜水族園で、平成28年度スマスイ自然環境保全助成の報告会があり、福田川クリーンクラブも水生生物の調査を中心に報告致しました。

本助成金には、2年前からお世話になっており、須磨海浜水族園様には感謝に堪えません。

今年度も調査機材や水質検査の試薬などの購入費用をご支援頂きました。また、初めて亀カゴを導入して、アカミミガメやスッポンを捕まえたり、福田川源流落合池付近の水質を、池のそのまた源流まで辿って念入りに検査。私たちは助成金のおかげで、思う存分、福田川流域の調査を実施することが出来ました。

「生き物や環境の様子を着実に記録してほしい」との助成金の狙いは、何とか果たせたのではないかと思います。

私たちの他に9つのプロジェクトテーマの報告がありました。どれも、私たちの報告よりも専門的であったり、実施内容が練られたものでした。アマチュアの土日市民活動団体といえども、しっかりした調査結果を残さねば、と背筋をピンと伸ばした半日でした。


































0 件のコメント:

コメントを投稿