2016年3月20日日曜日

今日は川原橋のクリーン活動の日でした


今日は月の第3日曜で、福田川クリーンクラブの川原橋地区のクリーン活動の日です。寒さも少し緩み、春が近いことを感じさせる日差しの中、10時から1時間ほど掛けて川の高水敷でゴミ拾いをしました。

うれしいことに、今日は、ボーイスカウト神戸垂水地区 第26団の面々も、仲間に加わってくれました。先日の「福田川ウォーク」でも、参加者の警備や豚汁作りで大活躍して頂いています。ありがとうございます。

また、私の長女も、無事高校受験が終り、数年ぶりに、クラブの活動に復帰しました。大人数でにぎやかな活動は、楽しいものです。

今日の高水敷では、空缶、そしてたばこの吸い殻が目立ちました。鉄火ばさみで一つ一つ拾い上げるのは非常にめんどうで、数が多いといじいじしてきます。しかし、この一つ一つが、魚や可愛いモクズガニがニコチン中毒や、異物を飲み込んで病気になるのを防ぐのだと思いつつ、拾います。一つ、また一つと。一緒に活動するメンバーも、同じ思いでしょう。
変わったところでは、ゴミではありませんが、大きな魚の死骸が。釣った魚が捨てられているのかとも思いましたが、よく見るとコイでした。水面から高水敷に跳ね上がって、下りられなくなって、一夜干しに変身したものと思われます。





次回の川原橋のクリーン活動は、4月17日(日)の9時〜10時です。よりたくさんの皆様のご参加をお待ちしています。


0 件のコメント:

コメントを投稿